記事広告とは

記事広告は「記事」としての要素を含むため、メディアコンテンツを目的とする読者に認知されやすい広告媒体です。また、当然ながら純広告(バナー掲載のように広告枠を買い取り、掲載する形式)などよりも情報量が多いので、課題への気づき、商品の認知・理解向上を促すことができます。

記事広告のメリット


記事広告はメディアの編集記事と同じようなフォーマットで掲載すれば、読者に自然に閲覧してもらえます。 記事広告は、多くの広告のように「宣伝」という枠組みではなく、『おとなナビプラットホーム』のシニアマーケティングスタッフの目線で商品・サービスを紹介する形式を取るため、読者の信頼や理解を得やすいという利点があります。

記事広告においても、読者が態度変容を起こしやすい、つまり情報収集をしていた読者が実際に広告掲載されていた商材を具体的に検討したり問い合わせしたりすることがあります。また、『おとなナビプラットホーム』は親のことが心配になってきた世代。そして親世代のシニアの特性を理解したを運営しています。どんな記事なら興味を持ってもらえるか、おとなナビプラットホームの提案を利用しない手はありません。

記事広告を出稿して制作した際、その記事の末尾に関連リンクとして自社の製品サイトや自社の別の記事へのリンクを設けることは当たり前。既に

おとなナビプラットホームはタイアップ記事への誘導期間が終わった後も記事をサーバー上に公開し続けますので、被リンクが一過性にならずに済みます。

掲載する記事はがおとなナビプラットホームの専門のライターが執筆することで、伝わりやすい記事内容を制作できます。

記事広告の種類

 記事広告を「コンテンツ内容」「配信機能」「広告成果」ごとに、整理して紹介します。

コンテンツ内容による分類

 メディアによって切り口はさまざまですが、アイティメディアのメニューとしては、コンテンツ内容から主に以下の種類が挙げられます。

記事タイプコンテンツの例特徴メリット
一般記事サービス・製品紹介記事・導入事例記事・セミナーレポート・自社製品・
「ターゲット」にフォーカス伝えたいことの深掘りがしやすい
インタビュー/対談などトップインタビューエバンジェリスト・インタビュー有識者との対談話者(登場人物)の影響力を活用信頼感・説得性・話題性
メディアミックス動画制作付き記事・漫画タイアップ記事画像・映像など、文字以外による表現わかりやすさ、親しみやすさ
募集など販売パートナー向け記事・採用広告記事顧客以外への情報提供、告知ブランディング強化

例)
『改正道交法対応・高齢ドライバー免許対策 認知機能検査・脳活ドリル付き』
http://otonanavi.info/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E6%9B%B4%E6%96%B0/

http://otonanavi.info/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E6%9B%B4%E6%96%B0/

複数記事の出稿も有効

効果を出す方法としては、単発でなく複数の記事広告を出稿するという方法があります。これは心理学者が提唱した心理効果の1つであり、繰り返し接すると印象や好感度が高まり関心の度合いが高まるということが実証されています。また同テーマで複数出稿すると、Googleなどの検索エンジンの検索結果に拾われる可能性も高まり、将来的な検索流入によるコンテンツの資産化も望めます。1つの商材で複数の記事広告を出稿するといっても、内容を作り分けられないのではと疑問を感じる方もいるかもしれません。しかし、顧客ごとに商品を求める理由や状況が違います。「読者が抱える課題の種類」「読者の検討度合い(潜在層、顕在層)」などを切り口に記事を作り分けるという方法があります。

企業、個人にかかわらず製品検討で閲覧されるようなWebメディアであれば、記事広告は有力な販促手段として使えます。Webマーケティングの場合、近年ではリードを直接獲得できる施策に関心が集まりがちですが、さまざまな潜在顧客にアピールして認知を高めるという点において、記事広告への出稿は決して無視できない施策の1つであるはずです。

    すべての項目をご入力ください

    ご相談内容(複数選択可) 媒体資料閲覧ご相談お見積もりお問い合わせその他 お名前 メールアドレス 会社名 郵便番号 都道府県

    都道府県以下のご住所 お電話番号 メッセージ本文(資料閲覧のみの方は「閲覧」とご入力ください)  

    関連記事

    1. オンライン相談会って?

    2. おとなナビのクーポン活用術

    3. 実店舗様向け、デリバリープラットフォーム  shopおとなナビはシニア向けWEBショップ   提携店舗募集 

    4. QRコードでアピール!

    5. オフライン・広告媒体

    6. スキルシェアー・お仕事・求人はおとなナビ