サンプリング・

シニア向けに商品サンプルや試供品等を直接配布可能なサンプリングルートをご紹介。トータルのメディアプランニングまでご提案が可能です。

シニアをターゲットとした商材の場合、どういったプロモーションの手法が効果的なのか悩まれる方も多いようですが、是非検討して頂きたいのが「サンプリング」です。

サンプリングとは?

サンプリングとは、自社の広告物を無償で配布するプロモーション手法のひとつです。

規程サイズ以内のものであれば実際の自社商品(試供品)を配布することも可能です。

サンプリングには、ルートサンプリングと街頭サンプリングの2種類の手法があります。

①ルートサンプリング
公共施設や商業施設を訪れた人やサービスの会員などに対して配布する手法です。
ルートサンプリングのメリットは、施設やサービスの利用者属性を見極めることでターゲットがある程度絞れるという点にあります。シニア向けサンプリングにはこちらの手法がおすすめです。

シニア向けのイベントなどでもサンプリングはお勧めです!

また、シニアをターゲットとした商材などへの同梱サンプリングなどもお勧めです

おとなナビプラットホームのshopで販売の場合もサンプリングは可能です。

シニア向けサンプリングに期待できる効果

①サンプリングは配布物を直接手に受け取るため、掲示してあるだけの広告物より関心を引きやすいという利点があります。
サンプリングをした方が好意的に受け止められ、効果的になることも多いでしょう。

②購買意欲を上げる

チラシなど印刷物を配布するのも良いですが、試供品が用意できるのであれば是非サンプリングに用いたいところです。

商品を購入する前に、「試しに使ってみたい」とおもいますよね。


試供品はターゲットへの認知を広げることができるだけでなく、一度無料でトライアルしてもらうことで、購買意欲を上げることにも繋がります。

特にシニア層は一度気に入った物を長く使い続ける傾向が強いため、費用対効果が高く広告投資の回収がしやすいとも言えます。

お試しトライアル販売も可能です!

シニア向けにサンプリングできる施設

・薬局
薬局でのサンプリングは、健康意識の高いシニア向けにアプローチすることができます。
薬局という場所や、薬剤師から直接手渡しをされることは大きな信頼感の醸成に繋がるというメリットもあります。

・舞台/コンサート会場
声楽や管弦楽、演劇などのコンサート鑑賞を趣味とするシニア層は多くいます。
そんなシニア層が訪れるコンサート会場にてサンプリングをすることが可能です。
芸術に触れて余暇を楽しみたいと考えているアクティブシニア層に訴求したい場合におすすめです。

・互助会
互助会とは、毎月会費の積み立てを行うことで、葬儀や結婚式などの冠婚葬祭時にサービスが受けられるシステムのことです。互助会が開催する終活イベントでの配布や会報誌の同梱といった形でサンプリングをすることが可能です。

・ゴルフ場
特に男性のシニア層にアプローチしたい際に効果的なのがゴルフ場でのサンプリングです。受付や精算の際にフロントスタッフから直接配布物を手渡ししてもらうことができます。
ゴルフは比較的富裕層の割合が高い趣味であるため、富裕層向けの商材の場合は是非活用したいルートです。

・介護施設などでのサンプリング

介護施設という場所や、職員から直接手渡しをされることは大きな信頼感の醸成に繋がるというメリットもあります。

サンプル一つあたりの費用相場は、30~80円、封入の場合は5~10円です。 ルートに応じた最適なターゲットにサンプリングをするため、販促効果が高くコストが最小限に抑えられる点がメリットです。

ご相談やお見積もりは↓↓からお願いいたします

    必須氏名
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須チェックボックス
    任意メッセージ本文 (任意)

    関連記事

    1. SNS広告とは?

    2. シニア向けイベント(オンライン&オフライン)制作

    3. 制作から運用までおまかせ!・定額ホームページ制作

    4. 「情報配信代行」

    5. スキルシェアー・お仕事・求人はおとなナビ

    6. シニア・シニアを親に持つ世代・親の事が心配な方へ訴求できるホームページやアプリ制作はHHK-Laboへ